10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サマソニ08・2日目

SUMMER SONIC08 2日目

ゴーオンジャーを見るため早起きはしたのですがやっぱり身体が痛くてダルくて二度寝。
それでも13時には会場に着いてランチを摂りながらメッセ内や幕張駅周辺をブラブラ散策してました。
スタバでお茶してコンビニで水を大量買いしてからマウンテンステージへと出陣。
マウンテンステージに到着するとちょうどJUNKIE XLのライブが始まりました。
もうね…あの轟音は反則w
すごいカッコいいのー!ゴンゴンゴンって地響きするぐらい爆音轟音で会場はレイブ状態。
時間が余ってるからちょっと覗くか…なんて思ってたのですが普通に踊ってきましたw
JUNKIE XLライブ写真
とにかく彼のDJアクトが最高なんですよ!!
洗練された煽りとパフォーマンス。
黙々と機材をいじっているのも崇高な感じで良いのですが、人懐っこいこんなアクトもアリかもしれない!と思いました。
そしてなによりもやっぱり音がカッコ良い。
思わぬところで思わぬ逸材を見つけ、ここでもフェスの良さを実感。
私のようにブンサテ前にマウンテンステージに入っておこうと思っている人が多かったと思いますが、JUNKIE XLの煽りが上手いもんだから知らないうちにみんな盛り上がってましたねー。
クラップ時の一体感は神がかってましたw

さて次は目当てのBOOM BOOM SATELLITES。
ステージの入りはかなりのものでした。
DEATH NOTEからの影響なのか、若い女の子が多いように思えましたねー。
彼らのワンマンは行ったことがないので確かなことはいえませんが、多分デスノからの参入だと思われますw
だって格好はロリっぽくパンクっぽくしてるけど棒立ちだったんだもん。
そんな感じだったのでノリの良さそうな所を探していたらけっこう前のほうまで来てしまいました。
それにしても彼らはとってもストイック。
日本人だからMCを多めにするって事もなく、だけど無愛想ってわけでもなく、真摯に音楽に打ち込んでるのが伝わってくるんですよね。
ブンサテは日本の誇りとセットチャージのときにMCの人が言ってましたが、そうかもしれない!
これからもカッコ良い音楽を配信しつづけていって欲しいです。


ブンサテの次はJUSTICE!!!!
昨年のダファンクフェスで一度見ていますが、そのときはカバーが多かったので今回かなり期待です。
徐々に組まれていくセット。
十字架が掲げられたときは登場前だと言うのに歓声が上がったほどです。
10分ほど時間が押してからSEとともにJUSTICE登場。
JUSTICEライブ写真
マ ジ デ ヤ バ イ デ ス ヨ !!!
音カッコよすぎ。
こちらもブンサテと同じですごくストイックなんですよね。
硬派なDAFT PUNKって感じw
JUNKIE XLとは違い微動だにしないんですがそれでも聞いてるこっちは自然と体が動いてくるような音を作り出すんですよね。
あの轟音はホント危険www
18時からダンスステージで元MADのKYONO率いるWAGDUGへ移動するつもりだったのですがなかなかステージから離れられませんでした。
アクトも佳境を迎え客のボルテージもマックスになったころ、JUSTICEの二人も煽りはじめて両腕で十字を作るんです。
この写真がなぜオフィシャルに載せられてない!!!!と悔やむほど、それがとってもカッコ良いんですよ。
お客さんも両手で十字を作り始めて会場が一体感をつくりステージが暗転したところで私は後ろ髪を引かれながらダンスステージのWAGDUGへ…。
またステージが明るくなって轟音がなり響いているのに背を向けなければならないのはホント悲しかったです(;つД`)

でもでもやっぱりKYONOに会いたい!!!
ダンスステージへとやってくると会場から溢れる人の山。
え??また人多すぎ????と思ったのですが、会場に入るとけっこう余裕があって、それならばと前へ前へ進んでいきました。
聞きなれたKYONOの声。デジタルとロックがミックスされたサウンド。作り上げられる熱気。
どいれもこれもとっても懐かしくて自然と身体が動いていました。
モッシュに乗って相変わらず前へ前へ。
そしてまさかの3列目。やっぱりここまでくるとなかなか前へは行けませんでした。
でもKYONOが近い。
MADのときは足と腰を悪くしたけど、今は大丈夫かな??
隣の子が「KYONO!!!」と叫ぶ声に私も呼応して叫んだり、もう肌になじみすぎちゃってWAGDUGが初めてとは思えないよ!
人の汗にまみれながら、自分も汗をかきながら楽しんできたのですが、15分ほど遅れて来たため3曲しか聞けませんでした・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でもいいの、WAGDUGは12月にワンマンもあるしね。
ライブ自体も30分ぐらいでホントに今回は顔見せって感じだし、KYONOの姿を久しぶりに見られたから良かった。後悔はしてない。
カツ兄ちゃんのRallyはどうしても好きになれなかったけど、WAGDUGはこれからとっても楽しみなバンドです。

WAGDUGが終わりマウンテンステージに戻ってみればセットチャージ中でした。
JUSTICEが10分押してたから終わった時間はWAGDUGと同じだったのかもしれませんね。
DEVOは全く知らないバンドなので端っこのほうで座って見ていようと思っていたら、次々と集まる赤い帽子たち。
終いには黄色いつなぎを着た人たちも現れるほど。
そうです、黄色いつなぎに赤い帽子、それがDEVOのコスチュームなのです。
DEVO (写真参照)
見てると老若男女問わずその格好をしてきている。
それだけで不思議でいっぱいだったわけですが、メンバーが現れたらなおさら不思議すぎちゃって大変なことになりました。
けっこうというかガッツリおっさんなので期待してなかったのですが、なかなかカッコ良い音を出すし、彼らのライブがもうもうもう最高なんですよー!
火を使わないRAMMSTEINと言えばいいのか、エンターティメント精神抜群でまとまりがあって魅せることを知ってるバンドでした。
もーーー!DEVOのライブ写真がないのが残念だよー!!!
周りは私同様にFATBOY SLIMまで座って休んでようという人がほとんどだったのですが、映画を見てるようなパフォーマンスに知らずと次々に立ち上がっていく観客たち。
3曲目が終わるころには総立ちで手叩いてみんな喜んでましたw
ボーカルが、「エナジードーム」と呼ばれる円錐型の帽子を客席に投げ込んだり、黄色いつなぎを次々破っていったり、自らポンポンをもってチアのように動き回ったりと話題には事欠きません。
オッサンなのにあの運動量と声は異常ですwww

さて、そんな楽しかったDEVOも終わり、次は2日目のメイン、FATBOY SLIMです。
10分押しだったのですが、FATBOY SLIMまでのセットチャージが30分もあったので時間通りライブ開始。
客電が消え、ステージ後方のモニターに時計が映し出されると待ちに待ったとばかりに歓声が響き渡ります。
姉の言う通りセットリストというか曲なんてあってないようなもので、色々な曲がリミックスされてました。
私はFATBOY SLIMの曲しかわかりませんでしたが(;´Д`)
FATBOY SLIMライブ写真
カッコ良いといよりも幸せにしてくれる音楽に合わせて好き勝手に自分流に踊るお客さんたち。
そしてステージ上で客よりもノリノリな派手なシャツ着たオッサン…もといFATBOY SLIM。
これといって目立つアクトはしてないのですが彼が腕を上げるだけで、クラップするだけで、ステージ前方にくるだけで大いに盛り上がるんですよー。
そしてなにより楽しそう!!FATBOY SLIMを見てるだけでこっちまで楽しくなってきますよw
あと酸素…なのかな?を吸うよりもプシュープシューって押して楽しんでて、お前は何歳だ!と思いましたね。
ずっと小さいいたずらというか面白いことを続けてるんですよ。それこそ子供のように。
でも幼心を忘れていないからこういう音楽や面白いPVを作れるのでしょうね。
しかも機材に隠れてウサギのマスク被って飛び出てみたりとなかなか芸が細かいのですよw
オッサンがウサギのマスクを被っただけで盛り上がる会場、これもカリスマ性というものなのでしょうかw
もう一度機材に隠れて座り込んだときまた何か被るのかと思いましたが、ただ汗を拭いてるだけでしたw
会場には黄色い風船が何個か飛ばされていて踊るお客さんの上でポーンポーンとゆったり弾んでいて、会場内を行き来するお客さんもただ歩くのではなく音楽に乗りながら後ろにいったり前のほうへいったりしてるのでそれを見ているだけでも楽しかったです。
外国のお姉ちゃんがエロイ腰つきで踊ってる横で日本のお兄ちゃんがジャンプしながら踊ってる。
音楽ってホントに国境もなくすし人を幸せにすることも出来るんだなぁーと実感できました。
そしてとってもFATBOY SLIMらしいなと。
もうとにかく約1時間半ただ乗って踊って楽しんで……若かったころは姉に薦められて聞いてみたけど全く良さがわからなかったFATBOY SLIM。
でも今は心の底から言えます。
マジでカッコ良く、そして楽しかったよー!!!

最後、FATBOY SLIMがニッコニコの笑顔で拍手してたときはマジで泣いた。
マリンステージでのライブがあまりなかったですし、酷暑と言うわけでもなかったのですがやっぱり三十路を超えたこの身体にサマソニは疲れた。
でもそれ以上にステキな思い出や楽しい時間や大満足のライブを見ることが出来てホントにホントに幸せで…この二日間が色々思い返されてきて……。

まだ身体の痛みは残ってるけど、疲労も残ってるけど、それでも夏最大のイベントサマソニはとっても楽しかったです。
何度もいうけど誕生日と重なったのがこれまた良かったね(´∀`*)
サマソニ参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてラウパで集合する皆様、気合入れていくぞー!!!

音楽

Secre

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

桃

Author:桃
なるほどキモヲタ、アホまっしぐら!

カテゴリー

Twitter

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ