10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

555といえば

「555」といえばDASEINの曲ですよね。
「555」はDASEINのデビュー曲のカップリングで最初から最後までザイナーの間でとってもとっても愛された曲でした。
またライブでは必ず盛り上がる鉄板ナンバーで拳を振り上げるのが楽しかった……。
「GO!GO!GO!!」にしなかったところがとっても彼等っぽくって私も大好きな曲でした。
……って、そんなおセンチな思い出を語っている場合じゃないんです!
実は仮面ライダーにも「555」ってあるんですよー。

ずっとずっと薦められていた「仮面ライダー555(ファイズ)」。
脚本は井上敏樹。そして私は井上信者。いつかは通る道だったのですwww
地下にもぐって1週間。昨日完走。全話見終わったあとはやっぱりしばらく放心状態になりますね。
私は妄信的な井上信者になりたくないので本音をぶっちゃけますと、前半とてつもなく面白く、中盤に中だるみしたあと、後半盛り上がりに欠けたかな?って感じでしたねー。
ちょっと最初の疾走感がなくなってしまったところもあったけど、重いテーマが幾重にも廻らされていた繊細な物語なので丁寧に描かないと分かりづらかったのかもしれませんが。
でも草加の最後とか男らしくって涙しました。
人でなしに近い病んだ男でしたが、草加の選んだ道は間違ってない!って思えましたねー。
変身後は伊藤さんだし ハァハァ(そこかっ!)
全体にわたりスマートだったアギト、後半追い上げたキバ、そして今回の555。
いろんな井上脚本のパターンが見られたって感じですね。
それでもやっぱり井上の話の展開は大好きなので、例に違わず555もとっても面白かったです。

スーツアクター的に555を見ると……
デザインは神だと思います。
あのデザインはねーよwwwと言われてるらしいですが、私はあのタイトな感じとシックな色合い、そして発光時の神々しさに魅せられましたねー。
発光時はまったく前が見えてないとのことでしたが、そんなことを感じさせない高岩・伊藤両氏のアクションに感服。
必殺技にキックが多かったのもライダーキックが美しい方々ばかりなので嬉しかったです(´∀`*)
オルフェノク(怪人)もデザインはカッコいいものばかりでしたね。
ドラゴンがカッコよすぎて俺涙目。
ディケイドのドラゴンオルフェノクなんかとは比べようもなく本編のドラゴンオルフェノクはかーなーり強いのでその禍々しさや恐ろしさも含まれてのカッコよさなんですけどね。
あとはローズオルフェノク。
頭が透き通ってたのが怖かったー。脳みそ見えてるよ!?って感じでwww
でもとってもカッコいいんですよー。タイトなくせしてゴージャス。
攻撃が薔薇の花びらってwww
ちょっとしたパーティとかに呼んで花弁を散らせて欲しいです。
あとは次郎さん(*´ェ`*)
うわー!このオルフェノクかっこいいー!!!!って思ったオルフェノクの中身は大体次郎さん。
ローズも次郎さんでしたー(´∀`*)
私、次郎さんの動きに弱いのかもしれません。
身体の向きを変えるときに肩を先に動かして顔を最後に動かす仕草とか、人を薙ぎ払うときの脚の開き方とか……(マニア自重)。
もうホント大好きっっ!!!!

そして番外。
伊藤さんがスーツ着て出てきたよーーー!!!!
帽子にサングラスで顔はあまり見えませんでしたが、あのフォルムなんなの?私を殺す気なの??
スーツ好きな私への挑戦状かなんかなの?
肩のラインから腕にかけてが私の理想バッチリであんな人が東京駅とか歩いてたらもれなく飛びついちゃうよーーーー!!!!
もう時を忘れるほどあそこだけ何回も繰り返して見てました。
伊藤さんのスーツ姿……まじでやばかったですよっっっハァハァハァ


そんな感じで痛々しい1週間を過ごしていたのですが、もし私がオルフェノクだったらスマートブレイン(敵)側になっていたと思います。
で、北斗の拳のモヒカンみたいに「ヒャッハッー!!!」的な感じで人間をガツガツ襲ってると思います。
でも木場さんが登場してボッコボコにされて改心するんだと思います。
で、人でも守ってみるか的な考えになったとたん村上社長が登場してボッコボコにされてまた人間を襲う側になってカイザあたりに倒されるんだと思います。
でも555は明確な敵というものがいなくて、今でもどちらが悪いかってのは私はあまりわかっていません。
敵側だったラッキークローバーの冴子さんも最初は人間との共存を望んでいたみたいだし……。
555で裏切るのはいつだって人間側でしたからねー。
「人を襲うから敵」
もちろん人を襲うのは最大の禁忌だけど、それで簡単にすませられないのがこの555。奥が深いわー。


ってことで次はクウガを見てみようと思います。
平成ライダーの原点「仮面ライダークウガ」
ディケイドでもクウガ編の秀逸さは今でも私のトップを飾っています。
それぞれの作品を掘り下げてみていくごとにディケイドも面白くなっていくんですよね。
なのでぜひともクウガを見なければっ!!!!
東映の罠にまんまとはまっています……。

特撮

夢っていうのは…

完走お疲れ様!そして感想ありがとう!!
巷ではアクション面では今でもφズがピカイチだとの話なんで、桃さんに見せることが出来て嬉しかったです(*´∇`*)私もホタルのデザイン大好きだよー!
本当、テーマがすっごく重かったので、私もどうなんのかなーって思いながら見てました。私はクレインが大好きだったので、いろんな面で納得いかなかったんだけどね。
でもーーーーー!!!これ本当桃さんとリアルタイムで見たかったよ!!クウガ、アギト、龍騎と見てきてφズの内容は本当に衝撃的だったんだよね。。。
クウガは…見たらきっとDVD欲しくなっちゃうよ?wwwああ、でも桃さんのユウスケ愛がそうさせるのね~。

熱くさせてくれるっ!!

>ふうちゃん
完走したよー。
555は一気見よりもリアルタイム視聴のほうがいいね。
中盤の重苦しいあたりはもうなんか動悸息切れしてきたよw
最初がテンポよく明るい感じだったからなおさらだねー。
で、ファイズのアクションはピカイチだと言うのわかる気がするー。
なんで一般人がこんなアクションをっっ!!!って思うほどにベルト装着員のカッコ良さったらなかったもんw
あとはやっぱりそれぞれ魅力ある必殺ライダーキックかな!
あんまり発動されなかったがけっこうデルタのキックが好きだったりするお( ^ω^)
クレインはかわいそうだったねぇ……やっと普通に幸せになれるって時だったのに。
でも、まぁ、彼女は井上的粛清フラグが抜群に立ってた子だったからねぇー( ´Д⊂ヽ
でもそれは身を守る的なものだったからなおさらかわいそうで、オルフェノク=悪で終わらせられない555のテーマがあったように思う。

で、私のお気に入りの木場さん。
最後豹変しちゃってどうしちゃったのかと思ったけど、徐々に人間を信じられなくなっていく過程を描き出してくれててわかりやすかった。
私的には最初木場さんもヒーロー側であったから木場さんに翔一くんでいう「真魚ちゃんのお弁当」が欲しかったんだよねー。
救いっていうのかなー。彼は救ってるばかりで救われることってなかったから。
唯一木場さんの立場と本心をわかってあげられるたっくんともうちょっと早く真実を分かち合ってればなって思った。
たっくんは「澤田は犠牲者」と言ってたけど、私は彼は犠牲者だと思えなくて木場さんのほうが犠牲者だと思った。
だって澤田は人間であることを捨てるために人を殺して、木場さんは人間であろうとするために自分の心を殺したんだもの。
木場さんはオルフェノクになってしまう前は好きな女の子に臆面もなく素敵とか好きと言ってしまえる素直で優しい青年だったからとても迷ったと思う悩んだと思う。
なのに自分の感情や将来を確立するまえに鶴とか蛇とか集まってきちゃって……w
でも鶴とか蛇に癒されてた時間も確かにあったよね。
クウガはまだ見てないけど、アギト→龍騎ときて555だったらやっぱり世界観も違うし衝撃だったろうねーw

ってことで次はクウガだっ!!
特別オダジョーが好きではないけどやっぱりなんかクウガは気を引き締めてみなければっ!って感じがするね!
クウガを見ることを決めた理由にユウスケへの愛……は多分にあるかもしれないwww

初めまして

初めまして。
555の登場人物の末路はそれまでの行いがきっちり反映されてましたね
途中で改心しても死んだりそれくらいひどい目に会ったり因果応報な感じ

デザインに関してはライダーに限らずロボなんかもそうですがかっこいい要素だけだと、美人は三日で飽きるといった感じな上に収斂して他作品と似てしまうのでちょっと変な要素を混ぜるのが個性的になるポイントだと思いますね

>アロサさん
初めましてー。コメントありがとうございます♪
555は今でもああやってればよかったのか、こうしてればもっと良い結末があったのか?と考えてしまいます。
現実社会にも言えることなんですが、人間が生きていくのは大変なんだなぁーと実感させられました!

そしてデザインなんですが、あっと驚くような個性的なデザインは最初「ねーよwww」と思うのですが動くとカッコよかったり、その登場人物とぴったりあっていたりとで今までのライダーで嫌いなデザインってあまりありません!
本当にすごいことだと思います!デザイナーさんすごいです!!!

こんなマニアックなところでよかったらまた遊びにいらしてください~♪

連日ごめんなさい

返信ありがとうございます。これからも来ることがあると思うのでよろしくお願いします。

僕も特撮の怪人の中でもオルフェノクは特に好きです。デザインがかっこよかったり美しかったりして、内面も個性的な面子だと思います。
特にローズが好きで、ライダー複数がかりを同時に相手にして互角以上に立ち回る強さとかっこよさに魅せられました

>アロサさん
わぁ~~~!こんなへっぽこなブログではございますが、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします♪

ファンガイアのようなゴテゴテしたデザインも好きでしたが、オルフェノクは色がシンプルなためか厳かでスタイリッシュでカッコ良かったですよねー!
そして美しくもあり恐ろしくもありました。
薔薇社長はその最たるもので、彼は本当にカッコ良く怖かったです~。
目の前にこられたらいい叫び声をあげる自信があります!!!
薔薇社長は最後まで悪に徹し……いや、でも違うんですよね、彼にしてみたらそれは悪の行為ではなくて……スマートブレインによって満たされていた社会も人間もいたわけで。
掲げる思想は違いましたが、たっくんも木場さんも草加も薔薇社長も自分の信念を貫き通したわけですものねー。
555見返したくなってきました( ^ω^)
Secre

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

桃

Author:桃
なるほどキモヲタ、アホまっしぐら!

カテゴリー

Twitter

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ