10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

薔薇を見てきた

今年も行ってきました、世界の薔薇とガーデニングショウ。
今回もふうちゃんが一緒に来てくれました( ^ω^)
今年のガーデンテーマは「ピーターラビット」なので期待大!!
だけどやっぱハンパない人、人、人の数。
人がたくさんいるところは大嫌いなんですが、ここだけは毎年頑張って行っていますw


ってことでピーターラビットのお庭。
100515-1.jpg
どこにピーターラビットがいるかわかりますかー?
100515-2.jpg
正解は右端の小道の上にひっそりと隠れていました。
みんなピーターラビットを探すのに躍起になってましたよw
今回もガーデン部門はいろいろ工夫が凝らされてあって、和洋いろいろなガーデンを見ることができました。
やっぱり毎年思うんですけど、男性のデザイナーさんのほうが乙女チックな庭を作りますね。
女性のほうがいろんな意味で奇抜な気がします。

100515-3.jpg
今年はけっこう青というか紫の薔薇が多かった気がします。
やっぱり頑張っても青い薔薇は作れないのですね。
青に近づけてこの色。
でもこの薔薇は大振りですっごい美しかったです。

100515-5.jpg
で、私の好きなイングリッシュローズ入選作。
薔薇といえば剣弁高芯咲きなモダンローズが有名ですが、やっぱり私はイングリッシュローズが好き。(でもイングリッシュローズもモダンローズなのですが)
そして色合いはこの薄ピンク色。
どうしても目を惹かれます。

100515-6.jpg
こちらも入賞作。
空間を上手に使っていてとっても綺麗でしたー( ^ω^)

そして鉢植え部門の大賞作。
100515-4.jpg
薔薇は見るだけでどこが素晴らしいのかなんて専門的なことはわかりませんでしたが、やっぱり大賞作は一目見ると息を飲みますね。
バランスや房の数や葉の広がり方なんかもまとまっていて大賞なのがなんとなくわかりました。

そしてやっぱりバラと言えば↑にも書きましたが、剣弁高芯咲きのこのタイプですね。
その大賞作。
100515-7.jpg
花びらの一枚一枚を見ても、とっても綺麗でしたー。
堂々たる雰囲気でしたね。
選考の目安になるポイントがいろいろ書いてありましたが、それを満たす花を選ぶのですら大変そうでした。
枝から葉は3枚生えていないといけないとか、5~7分咲きじゃないとダメだとか、他にもいろいろ規則がありました。
うーん、やっぱすごい。ストイックな世界だわー。


ってことで今年の薔薇とガーデニングショウは終了。
そのあと浅草の三社祭を見て、両国で飲んでからふうちゃんちに久しぶりの特撮お泊り会をしてきました( ^ω^)
あぁ、やっぱり私、殿が好き(シンケンジャー)。

お出かけ

週末はありがとうね~!
さすが桃さん、綺麗に写真撮れてる~!!
大賞の薔薇がすごくバランス良く撮れてるね!
本当毎年すごい人だけど、行く価値があるよね~。
ありがとうー!!

ちなみに日曜の三社祭は、やっぱり恐ろしい程の人ごみだったらしいよ( ^ω^)

そして特撮ナイト。フフ、6月には帰ってきた~も発売されるので、また軟禁して上映会しちゃうんだぜ!!

お写真だけ見ると、英国に旅行行かれてたのですか?と質問してもおそらく違和感無いですね。
薔薇、綺麗です!!
きっと辺り一面に香しい良い香りが漂っていらしたのではないかと。

優雅なお写真ありがとうございました♪

>ふうちゃん
いあいあいあ、こちらこそ本当にありがとうだよ!
日曜日は昼も夜もご飯作ってくれて俺たちホント夫婦だよな!って感じでした( ^ω^)
末永く幸せにするからねー(´∀`*)
薔薇は人が少なかったらもうちょっと余裕もってじっくり見られるんだろうけど、まぁ、1週間ぐらいしかないから仕方ないんだろうね。
でもでも来年も一緒に行こう(゚∀゚)!

で、私が流ノ介目線で殿を見てると言われたので改めてシンケンを見直そうかと……。
なんかニワカな私だけど、ふうちゃんにシンケン教育されてる気がするお。

日曜日、やっぱすごい人だったかぁーw
だろうねー、前行ったときはホントすごい人だったもん。
土曜日でよかったのかもしれないね。


>夕貴ちゃん
西武ドームにローズモチーフのガーデンが何個も作られてるんだよー。
ほんと「ここどこ?」状態です( ^ω^)
ガーデンのほうは薔薇だけってわけじゃなくいろんな植物があるし、また香りが良い薔薇はモダンローズではなくオールドローズのほうだからあまり会場内で薔薇の香りはしないんだ。
ただ、カサブランカを大量に使ってたガーデンは百合の香りがすごかったよ。

タイフェスでメインの代々木公園に迷い込んだんだけど、あそこもバラ園すごいのね
タダでいいもん見たー!

>あほ子さん
代々木公園にもバラ園があるのかー!
バラ園だといろんな種類のバラがある感じかな??
今度私も行ってみよー(゚∀゚)!!!
しかしタイフェスにも行きたいんだよねー。
でも毎年同じときに開催だと被ってて行けないという悲劇……。
来年は見終わったら代々木に向かうことにする!!
Secre

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

桃

Author:桃
なるほどキモヲタ、アホまっしぐら!

カテゴリー

Twitter

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ