10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【OL会】2日目京都【京阪ツアー】

やってまいりました二日目。
この日は京都観光の日です。
日本で一番好きな場所はどこ?と聞かれたら迷うことなく「京都」と答える私。
以前は一年日度必ず京都に行っていましたが、最近は行かなくなっちゃったなぁー……ってことで、今回の観光は気合入れてきましたよー!
そして!そして!!もう一つ気合を入れてる理由があるのです。
私の脳内彼氏HIROSUKEさんから京都のおすすめを聞いていたので、『HIROSUKEさんと行く脳内旅行』でもあったからなんです(^q^)
(ダメだこいつ、早く何とかしないと)


8:00大阪駅発の電車に乗り京都へ。
今日はバスでの移動が多いのでバスカードを買ってから最初に向かうのは六角堂。
以前、ここの近くの旅館に泊まった時、六角堂にちなんだ六角の豆腐を食べたことがあるんだけど、六角堂は見てなかったんですよねw
なので縁結び系でもあると聞いて熱心にお願いしてきました。
六角堂を後にしたら、お腹がちょーーーへりへりだったので近くにある伊右衛門サロンへ。
お庭を臨んだ店内は思いのほか広く、朝だというのに暗かったです。いわゆる間接照明!!
旭日が庭からさしてきてて雰囲気がとっても良かったです。
メニューは和食がやっぱり多いですね。伊右衛門がやってるサロンなので喫茶のメニューももちろん豊富です。
k10.jpg
私は鮭茶漬けを頼みました。
ご飯の上に皮がパリパリっとした鮭がのっかていて、だし汁ではなくちゃんとお茶をかけて食べるものでした。
私としてはめずらしく、朝からバクバク食べてきましたよ。

伊右衛門サロンを出たら徒歩で二条城まで。
食後の運動にはちょうどよく、体も温まってきてよかったかも。二条城って、床が寒いからさ。
k11.jpg k12.jpg
お城なのに平屋ってって毎回思うのですが、でもなぜか好きなんですよね、二条城。
装飾が豪華だし、天井画なんかも狩野系の作品が多いからかもしれませんが。
うぐいす張りの床をピヨピヨ言わせながら観光。2月なのに今までで一番多い人出だった気がします。
だから人垣の後ろから見るって感じ?
もうちょっとゆっくり見たかったけど、でももう何度も見てるところだからねw

二条城の次は、私のエントリーした「東映太秦映画村」へ。
時代劇が好き、特撮が好き!ってなったらここを外すわけにはいかない!!!!
しかも今はヒーローショーで使っていたスーツが飾られているのですよ。
さぁ、とくとご覧あれ!!!!
k13.jpg k14.jpg
まずは平成ライダースペース。
現存してるスーツがないからか、ブレイドからしか展示されてありませんでした。
そんな私のバイブル、仮面ライダーブレイドのスーツたち。そして俺の嫁、カリス。
伊藤さんの身体美には遠く及ばないけれど、やっぱりこのスーツのデザインは胸熱!!!!

k15.jpg
真ん中の一番目立つ場所ではディケイドとディエンドが鎮座していた。やっぱり特別な仮面ライダーだからかな?
このスーツデザインはねーよって思うんですが、動くとかっこいいんですよね。
なおさらディエンドは永徳さんのスレンダーボディにぴったりはまってる。
変身シーンは手をたたいて喜んでいたものだ。

k16.jpg

反対側にはチャンチャンバラな侍戦隊シンケンジャー。
俺の嫁がここにもいたよー\(^o^)/
シンケンレッド、殿かっこいい!意味不明なポーズも似合ってるよ!!!
殿を写メってふうちゃんに送ったら私に負けずハイテンションな返信が来た。さすがだな、俺ら。

k17.jpg
電王さんはさすがやでー、電車も用意されとる。
イマジンスーツもあったら私のテンションは3倍になってたと思います。
と、そんな感じでテンション高くスーツをばしゃばしゃ写真撮っていたらあほ子さんが、あっち側に撮影に使われていたスーツが置いてあるよとのことで行ってみました。
なにが置いてあるんだろう~。ドキドキ。

k18.jpg
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ブレイドの劇場版ライダーのスーツだったよー!!!!
なんでこれがここにあるんだろう???
明らかにヒーローショーで使うスーツとは違うのです。本当に撮影用のスーツですよ!!!
ってことは、このランスのスーツは伊藤さんが着たってことですよね!?
誰か!誰か!!!私が殴る壁を!壁を持ってきて!!!!!
萌えすぎて生きているのが辛い!!!家族親戚のみんな、こんな私でごめんなさい。
落ち着け、落ち着け自分……ってことでヒッヒフーしながら特撮スペースを後にしてオープンセットへ。
私の大好きな鬼平犯科帳は松竹京都なので太秦ではあまり撮影はしませんがそれでも雰囲気は味わえる!!!
ライダースーツに夢中になりすぎてデジカメの電池がなくなっていたのでここでまったく撮影できなかったのが残念www

さてお腹も減ってきたし~ってことで、天下一品京都総本店へと出発!!!!
HIROSUKEさんもよく天一を食べるみたいで、美味しい食べ方を教わってきました。
スープライスセットってのがあって、ラーメンは普通に食べて、残りのスープを明太子の乗っかっているライスにぶっかけるんだって!!
明太子ライスはあれど、セットってのは東京にはないメニューなんですよね。
ラーメンの味は東京のと比べるとあっさりって感じがしました。あ、いや、こってりなんだけど、比べるとあっさり??
「食べられるかなぁー」と心配してましたが案外ペロリ。残ったスープをライスにかけて混ぜたらこってり明太おじやの完成。
これまた美味い!!!!
「本当に美味し~~~い、HIROSUKEさん!!!!!」と脳内デートしてきました。
ん?もしかしたら口から言葉が出ちゃってたかもしれない(´∀`*)

天一を出たら、これまたHIROSUKEさんおすすめの「蛸安」ってお店へ。
京都もたこやきが大阪に勝らずとも劣らずに美味しいんですって!!!
で、腹ごなしのために歩いてお店探してたんですが見つからない。
『うちの近くは住宅街にいきなりたこ焼き屋さんがある!』とへろんさんが希望の言葉を行ってくれたんですが、残念ながら北白川のお店は潰れてしまってたようです(´・ω・`)
でも同じお店が丸太町にあるようなので、次回はぜひぜひリベンジだ!!!

その後向かったのは銀閣寺~~~。
k19.jpg k20.jpg
なんて美しいの!!!!
この台形の山と砂利(無知な私……)は、あほ子さんいわく「向月台と銀沙灘」というらしいですよ!!
私けっこう砂場の女王として小さいとき君臨してたけどこの大きさをこの美しさのレベルで作れと言われても無理!!!!
職人さんの腕がキラリと光る芸術作品です。
銀閣寺は外壁に銀箔こそ貼られていませんが、この銀沙灘に月の光が反射して建物の中に映りこみ、銀色に見えると聞いたことがありました。
金閣寺はキンピカの美しさ、銀閣寺は侘び寂の美しさの象徴なのかもしれませんね。

k21.jpg
ホント、この建物自体は地味なんですよね~。だけど、金閣寺よりも銀閣寺に行ってる回数のほうが多い私。
月の光を借りたらもちろんですが、あるだけで侘び寂を感じられる高貴な美しさがあると思います。

銀閣寺の次は清水寺へ~~~♪
直通のバスはかなり人が待っていたためいつ乗れるかもわからず、あほ子さんが機転をきかして乗り継ぎで向かうこととなりました。
しかしあの人数は半端なかったね。
清水坂(かな??)を上っていってゼェハァしはじめたころに山門登場。
参拝時間には間に合ったけれど、けっこう日も傾き始めていました。
それでも絶えない人波。さすが世界遺産!!!
この舞台は本当に素晴らしいよね(゚∀゚)!!!
k23.jpg

そしてもう一つの目的でもある地主神社。
k22.jpg
ときメモGS2で若王子先生と一緒に行った場所だよ(*´ω`*)
縁結びで有名なんだよ!!!!
もうこんだけ縁結びお願いしたら私大変かもしれんね!今年、すごい縁と巡り合っちゃうかもしれんね!!!と思っていたら残念なことに17時で終わっていたのだった\(^o^)/
まぁ、こんなもんよね、私の縁なんて。

清水寺を出たあたりで雨が落ちてきた。
そのためか暗くなるのも急だった気がする。
ここでも私の目的でもある「天亀」に寄ってもらって、10年来使い続けてる脂取り紙をゲット。
本当の金箔打ち紙の脂取り紙は一見さんは買えないはずだったのに、今は棚に置いてあった。
うんうん、やっぱり良いものは使ってもらいたいものね。
でも1,100円という金額は相変わらず財布に痛かったよwww
いや、でもショック受けるほどよく取れるんですよー。

産寧坂、二年坂と下っていって、途中よーじやでりんさんとこぐっちがお買い物を済ませて京都駅へ。
まだまだ行きたいところがたくさんあったけど、お土産買う時間を考えたりしたらタイムリミット。
東京でも久しくこんなに混んだバスはないよねーってぐらい混んでるバスに揺られ京都駅について、打ち上げをするため萬三へ。
京都のおばんざいが美味しいんだって!!!
k24.jpg
味はやっぱりどれも薄め。でもちゃんとしっかり味付られてるから物足りなさはないんですよね。
京野菜を使ったサラダなんかもあって、駅前なのにしっかり京都を味わえるお店でした。
二日間いっぱい歩いたこの体にビールがとっても美味しかったー。

1時間という短い時間の中で酒と京料理を堪能して、駅へと向かう。
荷物を取り出してお土産を買って、最後はゴーゴーイチホウライの肉まんを買って新幹線へGO!!!!
帰りはひかりのグリーン車なんですよ~(*´ω`*)
k25.jpg
さらば、京都よ。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に楽しくて美味しくて思い出をたくさん作れた旅行でした。
でもまだまだ行きたいところがたくさんあるし、また大阪で串カツ食べたいし、近いうちに行きたいな♪

そして、最後になりましたが、企画立案計画してくれたあほ子さん、本当にありがとう!
またOL会ツアーしようね(´∀`*)

お出かけ 特撮 呑み

太秦での桃さんは篠山紀信のようだったよ
鬼気迫る撮影会でした!一瞬しか見てないけど(笑)

病み上がりにアレだけ引っ張り回して申し訳なかった~
また元気なときにリベンジしようぜ!
来年はどこ行くかな、ムフフ…←もう来年の話かよw

>あほ子さん
太秦での私は光り輝いてた!!!!!!(自分で言うな)
邪魔な男どもを舌打ちで撃退し、子供の笑顔を守るためシャッターを押したい指を我慢するジェントルマンなカメコだったよ!!!
病み上がりだったけど、体的にも辛くなくて、反対にインフルを移しちゃってないかが心配だったよ!
来年はどこがいいかぁー(´∀`*)
昨年の富士急のようなコテージ貸切とかもまたいいかもね!!!

ハードでしたね。
でも、初となる関西の空気を存分に味わえてよかったです。

また腰巾着のようにくっついて参加します。

先を越されたー!
一番チンケな日記が何故か大トリという辱め…もう仕上げなくてもいいんじゃないの私(笑)いやせっかくだから書くけどね

太秦(屋内)での私はひたすらスター選手・桃さんの追っかけでした。
はしゃぐ大人を遠目に眺めながらニヨける大人。

しかしハードだったけど楽しかったね~また行こうぜ!

>こぐっち
ハードだったねー!二日目は途中から飲まず食わずだったもんねw
でも楽しかった~♪
また機会があれば旅行にいきたいね!


>へろんさん
やったー!先を越してやったぜ!
昨日デジカメからデータを吸い出したから頑張ってみたよ( ^ω^)
太秦の特撮ステージではみんな私のこと影ながら見ていたのね。
でも本当にあの建物にいた人たちの中で私が一番喜んでいたと思うよw
またぜひともハード旅行行こうね!食いだおれて飲んだくれよう~!

太秦!
意外に近いところにいらっしゃってたみたいで、ちょっとビックリですw

>オオタさま
ええええーーーー!オオタさまはそこらへんのお住まいなのねー(゚∀゚)!!!
太秦、あそこは一日潰せますね!
Secre

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

桃

Author:桃
なるほどキモヲタ、アホまっしぐら!

カテゴリー

Twitter

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ