10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

山手西洋館

さすがにこの時期になると学生だけでなく社会人も夏休みムードたっぷりになってきましたね。
とりあえず電車が空いてる。
良いことだけど、それだけお休みの人がいるんだなぁーと思うとちょっと複雑w
でも、土曜日は待ちに待ったBBQなので頑張る!私、頑張るよ!!!
で、会社に来ても電話も仕事もないから以前行った横浜観光のことをつらつら書いていこうと思います( ^ω^)


7/23(土)
Twitterで仲良くしてくれてる子と一緒に横浜観光!!
『普段あまり行かない横浜』ってことで、主に山手地区に行ってきました。
石川町駅で待ち合わせて、まず向かったのがイタリア山庭園。
110723-1.jpg
イタリア庭園は生垣を幾何学模様にするのが特徴とか。
この写真の左側に『外交官の家』があります。小高いところだし天気も良かったので、眺望がとっても素晴らしかった!

次に向かったのはベーリングホール。
入口のすぐ右側にイベントとかできるホールがあるんですよね。この日も夜にちょっとした演奏会があるらしく準備してました。
うーん、素敵。

次はお向かいにある私の念願だったえの木てい!!!!!
110723-2.jpg
ここでケーキを食べるのが私の夢でした。
でもだいたいいつも混んでるので断念……だけどこの日は開店直後に入ったので無事にケーキを食べることができました。
110723-3.jpg
店内はこんな感じ。
白を基調として、でも落ち着いた木のぬくもりを感じられる店内。
1階が喫茶で2階がショップ。2階で買ったチェリーサンドとかクッキーを外のテラスで食べることができます( ^ω^)
110723-4.jpg
そしてこの日食べたケーキ。
お友達のみなみちゃんは白桃のミルフィーユ。私はマンゴーとフランボワーズのムース。
ケーキセットで1,100円。ケーキもドリンクもめっちゃおいしいのでお得です!!!
喫茶以外にもトーストとかロールキャベツとか食事もあって、ここはおすすめですよ~♪
次はロールキャベツ食べたいなぁ~( ^ω^)

次に向かったのは234番館。
110723-5.jpg
ここはよく人形オフで行ったことがあるのでツラツラ~っと眺めただけ。
でも山手西洋館の中で、色合いや立地条件を考えると一番好きな洋館。小さいけれど中庭もあるんですよ!

次はちょっと間が空いて111番館。入るのは初めて。
入口を抜けると吹き抜けのホールになっていて、どこからか風も入ってきて涼しく感じましたね。
2階は予約をすると見ることができるとか。
110723-6.jpg
館内は山手西洋館の歴史というか、設計した人の紹介なんかもあるんですよ。
設計者はヨーロッパの人かと思ったらアメリカの人みたいですね。
奥に行くと、さっきのえの木ていの別館?があります。
ローズガーデンに面しているので、こちらは館内よりも庭園を見たほうが良さそうなティールーム。
次はここでお茶をしよう( ^ω^)
110723-7.jpg
そんなローズガーデンも備えたイギリス館(右手奥)。山手111番館と庭を共用しています。
イギリス庭園は湖水地方の影響もあってか、手を加えて整えられた庭園というよりも牧歌的な庭園なんですよね。
この庭園は「港の見える丘公園」まで続いているのでブラブラ歩くのに適していますw

港の見える丘公園で少し休憩して、フランス領事館跡を通り中華街へ。
ちょっと遅い昼食。でもケーキをしっかり食べてしまったのでそんなにお腹は減ってないんですよね。
なので先に中華街で買い物。
中国茶が欲しかったのでお茶屋さんへ。
私が好きなのは鉄観音。青茶です。
以前、客先の人が台湾の鉄観音を持ってきてくれたのですが、それがめちゃくちゃ美味しかったのでそれ以来鉄観音中毒になりました。
でもあの鉄観音以上の美味しい鉄観音に出会えたことがありません。
それもそのはず、持ってきてくれたお茶は5000円ぐらいするんだってー。
それを二つもくれた。太っ腹だ!
まぁ、そんな話は置いておいて、鉄観音を買ったから、次は会社で飲む安いお茶でも買おうかなぁーと思ってジャスミン茶をチョイス。
ジャスミン茶は安くてもそこそこ味がマシだと思うので( ^ω^)


で、買い物も終え、ランチをするため私の気になったお店桃源頓へ。
なんか、ここは酒飲みが好きなお店らしいです。
中に入ってるのかはわかりませんでしたが、紹興酒がたくさんならべられてましたねー( ^ω^)
でもそれよりも私の目的はこれ!!!!
110723-8.jpg
豆腐醤(左)という中国のお粥のような茶碗蒸しのようなものに、油条(右)という揚げパンを付けて食べるんです。
豆腐や茶わん蒸しが大好きな私が食べないはずないよねー!!!!ってことで一番最初に頼んだのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!!!!!
これは癖になる!!!!!
豆腐醤の味はとっても繊細。それだけでも十分美味しいのですが、油条に絡ませてたべるともうホントたまらなく美味しいです。
二日酔いの翌朝に食べたい料理!!!
脂っこく思えますが、油条もそんなに脂っこくなくペロッと食べられちゃいました。
ちなみに豆腐醤は甘いデザートバージョンもあるとか。杏仁豆腐のようだって言ってましたね。

次頼んだのは餃子好きなので水餃子。
110723-9.jpg
これもめちゃくちゃ美味しかった~~~♪
スープがジュワッて広がって、熱かったけどくらいついてきた。

で、最後にこれ。
110723-0.jpg
蓮の葉っぱでご飯とか豚肉とかをまいたものらしいです。
名前があったはずだけど忘れた。
化学調味料は一切使ってないってお店の方が言ってました。
多分食べログで「化学調味料の味」って書かれたからだと思いますがwwwww
多分、酒を飲んだらこの味がわからないってぐらいこちらも繊細。
仄かに葉っぱの香しさとかもあっておいしかった!!!
そんなにお腹減ってないしって思ったけど、案外ペロリと食べてしまいました。
でもこれ以外に「酔っ払い鶏」というのがあって、紹興酒に漬け込んだ鶏を食べさせてくれるとか。
食べる時に紹興酒がぼたぼた滴るってのを聞いてめちゃくちゃ食べたかったのですが、二人だと無理かなぁーって思って今回は断念。
次は酒飲みな人たちと一緒に昼間から酒を飲みながら酔っ払い鶏を食べてみたいものだわ。
ちなみに季節が合えばカニVer.あるらしいですぜ!!!


桃源頓を後にして山下公園へ移動。そのまま水上バスに乗って横浜駅へ。
満潮時刻だったのか、水かさがすごくてちょっと怖かったんだぜ!
でも水上バスの椅子がフカフカで乗り心地良くてウツラウツラしてた。
初めて横浜の水上バス乗ったけど、案外良いね!!!
山下公園→赤レンガ倉庫→MM21→横浜駅と行くので、機会があったら乗ってみても良いかもですよ!


横浜駅に着いたら、次の観光地浅草へ向かうべく京急へ。
「ダァシエリエス」を期待してたけど聞けなかった(´・ω・`)
驚いたのが横浜から浅草までそんなに時間がかからないこと。京急便利すぎ!!!
で、浅草でジェラード食べたり、浅草寺でおみくじひいたり和菓子屋でお菓子買ったりして観光終了。
思いのほかすごい移動距離だったと思う。
そして泊まり込みで遊んでくれたみなみちゃんに感謝!!!


【追記】
山手十番館のビアガーデンにいつか行きたいんだよなぁーって思って調べてみました。
予約いらないのね!席が空いてたらいつでも入れるってことかー。んじゃ、案外穴場なのかも?
以前から気になってたからぜひとも行ってみたいわー。
ついでに港の見える丘公園のローズテラスでもやってるのね!いつか行ってみたい( ^ω^)
ポートヒル横浜 ビアガーデン
どちらも眺めが良さそうだ~。やっぱりビアガーデンとか花火とかあるから夏が嫌いになりきれないのよね( ^ω^)

お出かけ

神奈川に引っ越してきて早4ヶ月、そういやそうういう、観光地的横浜にあまり行ったことがないかも。
ショッピングばかりでも飽きちゃうので、そのコース良いなぁ~
参考にさせていただきまっす。

ここで数年前にAKB高橋みなみと遭遇して話し込んだ記憶が・・・www
そのころ売れてなかったからなw いまじゃ考えられないですけどw

>マイコさん
横浜だと中華街行ってしまいますよね!私も人形オフで連れてこられなかったら山の方にこんなところがあるなんて思いませんでした!
ちょっと坂が大変だけど、今はエレベーターとかもできてるので、洋館めぐりいいですよ!
私は「横浜ナビ-山手西洋館」ってところを参考にしました!



>きゅうさん
案外撮影に使われてたりするんですよね。
本当に一歩踏み込んだら異国情緒あふれるって感じ( ^ω^)
また行きたいです♪
Secre

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

桃

Author:桃
なるほどキモヲタ、アホまっしぐら!

カテゴリー

Twitter

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ